ちばNOW

【株 投資】ウォッチ銘柄

こんにちは。二日ぶりの投稿だ。

前回は2、3個程度しか候補銘柄がなかったんだけど、チャートを見るのが楽しくて

毎日いろんな銘柄のチャートを見ていた。

株本を読んでいるときは稼げる気しかしなかったけど、実際にやってみるとなかなか本に書いてある銘柄は見つけられない。

そんな銘柄は賢い投資家が買っているんだろうなと思う。だから、俺はこれから成長しそうな株にも投資候補にいれた。

しっかり成長しておくれ。

俺が銘柄選定で重視したこと

一番重視したことは、チャートの形が良いことだ。

個人投資家におすすめとされたのは、業績や株価指標から優良銘柄を選定をする「ファンダメンタル分析」だった。しかし、俺は四季報を買ったものの、分厚くて見る気もならないし、コロナの影響でどの企業も業績なんて良くないだろうと思って、まったく無視で考えた。正直、めんどくさかったこともある。

そこで、俺はチャートの形から判断する「チャート分析」で、選定することにした。これなら、くそ分厚い四季報を見なくていい。チャートを見るのが楽しい俺にとって、これなら続けられそうな気がする。

 

チャートの形で気にしたことは

3月のコロナショックから株価が上昇トレンド

これが一番重視している。コロナショックから株価の大きな下落の銘柄は掘り出し株だと思っている。だけど、上昇トレンドの株の多くは4-7月の間に一度ピークを向かえ、現在は持ち合いしている状況の株も多い。と言っても、少し長い目で考えれば、上昇する可能性のほうが高いわけだし、候補に入れている。基本上昇トレンドかの判断は、週足チャートの13週移動平均線で判断している。

 

買うタイミング

銘柄を選定した次は、いつ買うかだ。大事にしていることは、25日移動平均線を超えてから買うこと、25日移動平均線からあまり乖離していない状況で買うこと。もちろん、下落途中に買わないことは前提だ。(日足チャートでローソク足から見て)

俺は選ぶ銘柄も買うタイミングも上昇トレンドである時と決めている。理由はさっきも書いたけど、株価が上昇する可能性が下降トレンドよりも高く、リスクが低いからだ。

 

買った銘柄・候補の銘柄

俺の候補の銘柄はチャートの形のみで判断しているんだけど、紹介する。まずは先日、買った銘柄だ。

買った銘柄

 ハイパー 3054

557円で100株購入。現在 547円

日足チャート…株価下降。25日移動平均線を割った場合に損切り。前回の記事に「直近高値も超えている」って書いたけど、全然超えていないや。

《前回の考察》

日足チャート…25日移動平均線が上向きになった。直近高値も超えている。移動平均線乖離率5%。

週足チャート…13週移動平均線がまだ下向き。日足がいい感じだから、もう買ってもいいかも。

大崎電機 6644 100株(55.000円)

584で100株購入。現在 598円

日足チャート…株価上昇。25日移動平均線を割った場合に損切り

 《前回の考察》

 まず、チャートの形なんだけど、週足チャートがゆっくりながら上昇トレンドにある。

13週移動平均線との乖離率も大きくない。

日足チャートでは、直近高値の547円を付近にいる。高値掴みの可能性もあるが、週足チャートが上昇トレンドにあるから、買っていいと思う。

売りは日足チャート・週足チャートの移動平均線割れで行こうと思う。 

 

候補銘柄

クックパッド 2193

日足・週足チャートともに、上昇トレンド。

日足チャートで、25日移動平均線超えで、買いを入れる。

セプテーニHDGS 4293

日足・週足チャート共に、上昇トレンド。移動平均線乖離率 8%(これでも過去の乖離率よりは低め)は少し高い。2/07の直近高値337円ぐらいは上昇すると考えているから、買うなら今。しかし、事業内容を全く理解しておらず、買いを躊躇してる。

アドウェイズ 2489

週足は4月以降上昇中。日足チャートでは、25日移動平均線を今日超えたので、結構よさげ。セプテーニHDGS同様、事業を全く理解していない。

ワコム 6727

ペンタブレットを作っている会社。会社の業績を全然見ていない俺でも、これからのGIGAスクール構想にすごくマッチしていて、事業面からも将来性のある銘柄だと思っている。

4月のコロナショックから株価が上昇し続けている(週足チャート)。日足チャートが25日移動平均線を超えた段階で買いの予定。

スノーピーク 7816

キャンプ用品を扱っている会社。youtubeを見ていると、一番人気なキャンプ用品ブランドではないかと思っている。巣ごもりの反動からのキャンプブームと9月から涼しくなる点から、株価が上昇するのではと考えている。

株の上昇が早いため、5日移動平均線超えで買いの予定。

しかし、株価が1600円前後で、投資資金の半分近くをこの株に投資してしまうことになるため、保留の可能性は大。

ティムコ 7501 

釣り用品の会社。

コロナショック以降、株価上昇中。8/12以降株価の上昇が横ばいとなっている。25日今日移動平均線を超えたため、購入あり。