ちばNOW

【株 投資】ウォッチ銘柄

昨日の続きを書いていく。昨日は候補の6銘柄を書いて終わったんだけど、残りの9個の銘柄を紹介する。今思うと、勢いだけで選んだのもあって、勢いのない銘柄も含まれているけど、選んだ心情を思い出しながら行こう。

 

候補の銘柄

トレジャー・ファクトリー 3093

ライバルである大手リサイクルショップであるセカンドストリートと比較すると、倉庫に物がならべられている印象。

で、本題の株価は週足チャートでは、小さな乱高下はあるものの、全体的には緩やかに上昇している。

日足チャートでも25日移動平均線より上側におり、それほど離れていないし、今買ってもいいと思う。

しかし俺的には、株価の上昇率が小さいのは魅力的ではないので、投資の予定はなし。

東レ 3402

炭素素材で国内最大手の企業。

コロナショック以降、株価はあがらずじまいだけど、東レの株が500円台で買えるなんてと思い、候補に入れた。ずっと500円前後にいるので、上昇トレンドになったときに再検討。

レンゴー 3941

ダンボールの会社。おそらく段ボールを作っているのであろう。大阪から東に行く高速道路で、工場をよく見る。

こちらも東レ同様、コロナショック以降株価はほぼ横ばいが続いている。

レンゴーに投資するとしたら、持ち合いからの上振れと考えられる直近高値 531円(7/16)を超えたとき。

ワキタ 8125

マキタではなくワキタ。名前は聞いたことがある。調べたところ、建設機械のリースを行っている会社らしい。

レンゴー同様、直近高値 1064円(5/29)を超え、上昇トレンドが明確な時に購入を検討する予定。

タツタ電線 5809

仕事で電気業界と関わることが多いため、候補にイン。ちなみにこの企業は初めて聞いた。総合電線メーカーの中堅。

日足チャートでは、8月4週目から株価上昇。直近高値は637円(6/5)であり、現在は619円。高値付近にいるので高値越えで買うのが鉄板だと思うけど、乱高下が過去にあるため、下落の可能性を考えてしまう。

ヒマラヤ 7514

4月から確実に株価上昇中。直近2日で陰線が続いているので、株価が横ばいになるのではと予想している。今まで上昇トレンドが比較的多いため、下落の可能性は低いと思っている。再び株価の上昇が見えたら、買いたいと思っている。

 

終わりに

今日はここまでにする。実はまだ5銘柄の残っているが、この単調な作業はきつい。また、次回書こう。

経過報告
ワコム 681

25日移動平均線越えで逆指値で買ったが、終値では移動平均線は超えなかった。陽線で終わることにはなった。移動平均線̟+1円で買いを入れたのはよかったと思うが、予想が外れた。