ちばNOW

【朝の自由な時間を作る】朝の準備を最速で終わらす方法

ウィンドウ, 女性, 朝, 女の子, ストレッチ, 起立, 茶窓, 茶色の朝

こんにちは。

千葉に転勤してもう少しで1か月だ。当初は慣れない生活で、日常生活を送るのもやっとだったけど、家具や家電も十分に揃い、会社の通勤にも慣れてきた。そうなってくると、仕事以外の時間をなるだけ確保できるように、工夫するようになってきた。今回は俺が工夫した爆速で朝の用意を終らす方法を紹介する。

 

 

朝の行動は完全ルーティン化すべき。

f:id:tibanow:20200910233431p:plain

朝は、睡眠直後の一番エネルギーに溢れている時間だ。一方で、頭が完全に起きておらず、判断に時間がかかってしまう時間でもある。

だから、朝の用意には頭を使わずに、最短で行うことが大事だ。朝の用意を最短で終わらせ、残りの時間で頭を使った作業をしていくべきだ。

 

俺のルーティン

まずは俺のルーティンを紹介しよう。このルーティンをして2週間が経過するけど、意識せずとも体が動くようになってきた。

 

川Wharfe, ヨークシャー, 秋の日差し, 朝陽, 日光, 川, 秋の紅葉, パス, 徒歩, 露, 秋

6:20(~6:40)起床

大体この時間に起きている。おい、起きる時間は固定してなんかいとつっこまれそうだけど、いつも寝不足気味の俺にとって、これがぐらいの方が気負わずにルーティンをこなせるから、起きる時間には寛容にしている。

ちなみに、6:20に起きるのは前日の夜にお風呂に入らずに寝たとき。それ以降に起きるときは、朝風呂のない時が多い。

6:20に起きたと仮定して、次に行こう。

バスルーム, 木製家具, シャワー, 現代のバスタブ, 装飾

6:25~6:35 お風呂

お風呂に入るときは、起きたら速攻風呂場に行くことを徹底している。そして、決して風呂場では座らないようにしている。立った状態で、体を洗うのが最もお風呂タイムを短くできるからだ。

ちなみに、洗う順番は

①シャンプー

③トリーメント(ワックスがついている場合のみ)

③ボディーソープ

6:35~6:45 身だしなみセット

俺はここの順番を完全に決めている。

①コンタクトをつける。

②髭剃り(&眉そり)

③化粧水&乳液

④髪セット

ポイントは最後にドライヤーをやることだ。髪セットを先にしてまうと、洗ったとは言えどワックスを使った手で顔を触らなければならない。もしワックスの残った手で、顔を触ってしまった非常に不愉快になってしまう。必要のないリスクは取り除くべきだ。米, ごはん, ライス, 食品, ちゃわん

 6:45~6:50 ご飯の用意

朝ご飯と昼ごはんの用意をする。

朝ごはんは 白ご飯+おかず(納豆、明太子etc)+(もずく)

昼ご飯はおにぎり2個。

社会人1年目の俺はとにかく金がない。白ご飯はおなかが膨れるし、安価だから、ほぼ毎食白ご飯を食べている。野菜を全く食べていない危機感から、大好きなもずくだけは積極的に食べるようにしている。栄養の偏りについてはこれから改善予定だ。

6:50-6:55 出勤準備

ご飯をひとまず用意したら、次は着替えと荷物をバックにつめる。

スーツに着替え、靴下を履き、バックにおにぎりと水筒を入れる。

6:55~7:10 食事

先ほど用意したご飯を食べる。youtubeで好きな動画を一本見ている。特に目ぼしいものがなかった時は、youtubeで今日のニュースを見ている。

約15分も朝ごはんに取っているのは、時間の取りすぎだと思うかもしれない。でも、これには訳があって、仮にほかの工程で時間をロスしたときに、ここで帳尻を合わせる。

俺の目標は時間通りにルーティンをこなすことではなくて、7:10までにすべての準備を終らせ、朝の自由時間を確保することだ。だから時間がずれようと、7:10までに用意ができればいいと思っている。

ちなみになんだけど、俺の家にテレビはない。日ごろから見る習慣もないし、ついテレビをつけて何となくテレビを見てしまうのを防ぐためだ。CMは俺の物欲を刺激し、出費につながる。何より時間の無駄だ。ノートブック, ワークプ レース, デスク, Iphone, ライブラリ, 研究, 勉強, 学習, 教育

7:10~7:50 自由時間

お待ちかねの時間だ。この時間を確保するために、俺は朝の作業を効率よくできるように完全ルーティン化してきた。さっきも言ったけど、朝の準備は無意識でやってきたから、この時間はエネルギーいっぱいで挑むことができる。

今は株の勉強をしている。株本を読む。これから輝く銘柄を探す。ウォッチ中の銘柄を調べる。など、株で利益を出せるように勉強している。

仕事終わりにも株の勉強はするが、この時間ほど頭がすっきりしている気はしない。だから俺は、この時間を大切にしている。

時間になったら、冷房と電気を消して出勤する。

 

同じ場所を何度も行き来しない

例えばさっきの俺のルーティンだと、下記の順番で移動している。

 

f:id:tibanow:20200912001830j:plain

こうすれば、行ったり来たりがなくなり、移動時間を減らせる。

また、その場所には1度しか行かないから、後回しにしたり、やり忘れを防ぐことができる。

 

無意識にできるようになることがエネルギーを使わないコツ

慣れない間は、「起きたらお風呂に行って、頭から洗って・・・、上がったら洗面台で・・・・・。」なんて考えながら行動しないといけない。しかし、2週間もしたら意識せずとも体が自然と次の行動に移るようになるし、うまくできないと違和感を覚えるようになる。そうなれば、朝の準備をルーティン化できている証拠だ。

さぁ、朝を最高に有意義に過ごそう。