ちばNOW

【1人暮らし】やりたいことリストを作ろう

こんにちは。ちばなうです。

 

退屈な毎日

今日で千葉に来て1か月になるんだけど、安いスーパーが近くにないことや通勤のバスが時間通りに来ないこととか、小さな不満はある。その中でも、一番のつらいことと言ったら、休日何もすることがないことだ。近くに気軽に会える友達もいないし、わざわざ長距離を移動して、友達に会いに行くタイプでもない。そんな俺は、休日のほとんどをネットや昼寝をして過ごしてしまっている。今までは、千葉にいる新鮮感から苦痛は感じなかったけど、最近はさすがに飽きてきた。

やりたいことリストを作る

こんな退屈な生活から脱却すべく、俺のやりたいことを100個書いていく。実現したいことを紙に書くだけで、実現しようと行動できるって話は有名だ。

実際に俺も、やりたいことやすべきことを付箋に書いてすぐ見れるようにしている。

より多くの人に見てもらって、自分にプレッシャーを与えようを思い、書いている。

無理に100個書いても仕方がないから、思いつくだけを追記で更新していくスタイルにしていく。

やりたいこと100選

自分でお金を稼いで、生活を賄っていく今の生活するようになって、お金の大切さを痛感している。些細な日用品を買うのにもお金がかかるし、ご飯を食べるのにだって必要だ。手取り15万円に少しでも+αが欲しくて、始めた。

実際にやってみてまず感じたのが世の中の動きに対して、かなり敏感になった。世間のニュースが俺の財産に直結するからだ。なんといっても株はとても楽しくできてるので、これからも続けていきたい。

 

テニス

俺はテニス歴15年ぐらいある。社会人になって、一日中椅子に座っていたら、足腰が弱っているのを、バスに乗り遅れそうになってちょっことは知ったときなんかに感じる。冗談かよと思うかもしれないけど、嘘じゃない。

運動不足解消のため、好きなテニスをまた始めたい。テニススクールもいいなと思ったが料金が12.000円ぐらいするので、社会人サークルにでも入ろうかなと思っている。

 

車をゲットする

俺が休日に家に一日いる原因は、移動手段がないことだと思ってる。自転車はあるんだけど、すこぶる調子が悪く、ちょっとした移動も大変なんだ。

そこで、移動を快適にすべく、車を購入しようと思い、来週車を見に行く。

今一番の候補はエブリーワゴン。軽で小回りがいいにも関わらず、社内が広く、街乗りやアウトドアにピッタリだからだ。

 

車中泊

さっきも書いたけど、車中泊はめちゃくちゃしたい。大学時代に、1週間の車中泊旅や原付で野宿・九州一周旅なんかをして、外で夜を過ごす非日常を大好きになった。今の引きこもり生活からも脱却できるし、アウトドアを楽しめる。こういうのもひとりで行けるタイプだから、ソロキャンなんかをやっていきたい。

 

部屋の独特なにおいをとる

新居に住み始めて一か月がたつけど、未だに部屋のにおいに慣れない。外から帰ったときに、臭いわけではないけど、何とも言えない臭いを感じる。ルームフレグランスや芳香剤を置いてみたけど、部屋の大きさ的に足りないのか、いまいち効果を感じなかった。この部屋の部屋のにおいを取りたい。

 

千葉スポットを制覇する

転勤の都合で、俺が千葉に居るのは5年程度だ。その間で、千葉の人気スポットを巡るだけでなく、ローカルな穴場にも行きたい。まずは、車を手に入れてからだ。

 

年間100万円を貯金

社会人1年目の俺の給料は、手取りで15万程度。その内の8万円を貯金、または株への投資に回していきたい。

そうすると、8万円×12か月=96万円。冬のボーナスを足せば、目標額に達成する予定だ。

 

iphone12に変える

今年は新型コロナウイルスの影響で、新型iPhoneの発売が延期され、1か月遅れの10月中旬から下旬の発売だそうだ。

今使ってるスマホは、iPhone8は2年以上使っていて、液晶の表示がおかしい。見れなくはないんだけど、2重3重にぼけて非常に見にくい。なので、iPhone12が発売されたら、即購入したい。

 
家計簿をつけ続ける

社会人になった今年の4月から支出を把握するために、家計簿をつけている。

 

 

今後追記していく

いきなり100個も書けないし、ちょこちょこ書いていこうと思う。

目標は「年内で100個」。