ちばNOW

【はじめまして!】株を始めます!

株を始める

2020年9月6日(日)。22歳 社会人1年目 千葉配属となった営業職。

少ない手取りを増やすべく、株を始める。

千葉に来て約2週間。すでに暇だ。周りに友達はいない。車・バイクなし。休日は家で1日を過ごす。幸いにも時間はある。そんな毎日を少し有意義に。

 

俺の株勉強歴。

俺は今年の7月末から株を勉強を開始した超初心者だ。株なんてギャンブルと一緒。ギャンブル大嫌いな俺はよく知らずに敬遠していた。けど、会社の新入社員用の持ち株会(社員で自社株を保有しようというやつ)の説明があった4月。世はコロナショックから株価の上昇がみられていた時。株をやっている同期が「いままは株価が安いから、買っとくべき」と言っていた。その時はふーんと程度にしか思っていなかったが、7月に株価を見たときに上がっていたのを見て、本当に上がったと思い、始めようと決めた。

まず最初に、kindleで株本を2,3冊と実際に買った本を3冊読んだ。

kindleで読んだ本は覚えていないんだけど、自分で買った本は

株式投資の学校[入門編] 

ファンダメンタル投資の教科書

株価チャートの教科書

 

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

 

株について右も左もわからない俺にとっていい本なのか全然わからない。だからレビューのよさげなのを適当に買った。各本を2周読んだ。以外と内容は難しくない。理解はできる、さすが初心者向けなだけはある。しかし、書いてあることは理解したけど、これが実践できるかと言われると、そんな気はしない。実際現実のチャートを見てみると、どれも上がる気もするし、下がる気もする。本当に知識はついたのか不安になる。

とりあえず大損をしない程度な株を買って一度やってみる。

「儲けることより、大損をしないように動け」なんてどの本にも書いてあった。

俺は損をすることには敏感なタイプだ。多分すぐ損切はするけど、利益が出るとすぐ売ってしまうタイプだ。まずは学んだ内容を忠実にできるようになっていきたい。

いままで知識だけつけて結局やらなかったこと、すぐにやめてしまったとが山ほどある。今度はそうならないように、ゆるくやっていこう。

投資戦略

まだ1円も投資していないのになんて思うかもしれないけど、許してくれ。

俺の使える資金は約30万円。毎月なんとか10万円を貯金することを目標にしていたんだけど、引っ越しや彼女の誕生日があり、今月は大幅なマイナス。

使ってしまったものは仕方がない。これからまた節約生活をして月10万円の貯金をしていこうか。

 

で、本題のどんな感じで使うかなんだけど、

 大崎電機 6644 100株(55.000円)

に投資しようと思う。

 まず、チャートの形なんだけど、週足チャートがゆっくりながら上昇トレンドにある。

13週移動平均線との乖離率も大きくない。

日足チャートでは、直近高値の547円を付近にいる。高値掴みの可能性もあるが、週足チャートが上昇トレンドにあるから、買っていいと思う。

売りは日足チャート・週足チャートの移動平均線割れで行こうと思う。 

 

残りの候補

日本トムソン 369

今のところ目ぼしい点なし。

 

ハイパー 3054

日足チャート…25日移動平均線が上向きになった。直近高値も超えている。移動平均線乖離率5%。

週足チャート…13週移動平均線がまだ下向き。日足がいい感じだから、もう買ってもいいかも。

 

クックパッド 2193

日足チャート…25日移動平均線ギリギリで上ぶれ、買うなら今?

週足チャート…13週移動平均線との乖離率が7%と少し高い。短期での急下落はないと思うが、可能性あり。上昇トレンド。

 

 

 

終わりに

この選択が正しいのかぜんぜんわからないけど、とりあえず行動できたので良しとしよう。